平成5年1月17日朝5時45分・・・阪神淡路大震災が起きた時、皆さんはどこで何をしてみえましたか?
早いもので、あの震災から明日で20年になるんですね・・・あの日にうまれた赤ちゃんが二十歳になり先日成人式を迎えました。時の経つのは早いですね。
あの時私は一人暮らしをしていたのですが、たまたま稲沢市の実家に泊まっていたんです。ドン!で目が覚め・・・ユ~ラユ~ラと揺れ始め怖くなり「このまま大地震にならないよねぇ・・・ならないよねぇ・・・」と案じ、布団を頭から被っていました。実家にいて隣の部屋には母もいたのでよかったのですが、その日の晩、TVで、燃え広がる長田地区のニュースを見ていてどんどん怖くなり、数日のうちにアパートを解約して実家に戻りました。ずっと離れた愛知県に居てでさえあんなに怖かったのに・・・阪神にいた方はどれほど怖かった事かと思うと涙が出て出て困った事を思い出しました。
ノストラダムスの予言で地球が滅びるとか大きな地震が何十年かのうちに来るとか子供の頃から耳にしていたので、いつかは来るんだろうとは思っていましたが、あんなに大きく揺れて燃えてしまうなんて・・・
2011年の東北の震災も、昨年の長野の地震も・・・これが自分のことだったらと思うと怖いですね。といって怖がってばかりでは何もできないので、いざそうなってしまった時には自分はどう動けばいいのか?昨日、院長と「治療中だったらどうする?」「どこの下にもぐる?」「まず何をする?」などとシュミレーションしてみました。何をするでもないことですが、ただシュミレーションしてみる、考えてみるだけで、そうなった時に多少でも冷静に動けるんだそうです。
皆さんも「家にいるとき」「通勤通学途中」「職場・学校で」など、色々なシーンのシュミレーションをしてみることをオススメします
明日は・・・まだまだ先のことと思っていた「センター試験」の日です。「ひとり暮らしをしたいのなら、お金の掛からない国公立に行ってね」と軽く口に出した事から始まり、まさかの「ひとり暮らしをしたいから国公立を目指す宣言」をされ数ヶ月・・・本人も大変だったでしょうが、とんでもない無理難題を押し付けられた塾の先生方にも本当に力になっていただき、無事明日を迎えることができそうです。インフルエンザ警報が発令されたところなので心配・・・せめて明後日の試験が終るまで、インフル様~来ないでね・・・と、あとはお天気・・・岐阜は平野部でも朝は雪がチラつくかも・・・と聞きました。交通機関が乱れる事も考慮して、早すぎるぐらい早めに送り出さなきゃいつぞやの私のように、玄関のすぐ前でスッ転ばないよう・・・ぽ~ッとしているので心配・・・悔いの残らないよう全力で挑んできてよ~♪
全国の受験生の皆さん、体調を整えて気を付けて!がんばってくださいね!!
子供さんの受験を経験されたIさんからの助言・・・
一日目の自己採点はしない事!!・・・だそうです!なるほど!!サスガの御指摘!!!御心配いただいて声をかけてくださった皆さん、遠方から「キットカットメッセージ」を送ってくださったYさん、沢山の方に見守っていただける長女も、親の私達も幸せモンです!ありがとうございます♪