「岐阜県子育て家庭応援キャンペーン事業」で発行されている『ぎふっこカード』を御存知でしょうか?18才未満の子育て中家庭に配布されているカードで、参加店舗に提示すると色々なサービスが受けられるというもので、松野治療院も参加、「患者さんが治療中のお子様の託児」で子育て応援をさせて頂いています。「子育て支援」という言葉を普通に耳にするようになった今でこそ「託児」はいろんな所でしていただけるようになりましたが、今から15年前頃、我が家の小娘‘sが未修園だったころはどこに行くにも何をするにも子供連れで、預かってもらうなんてまだ「特別」な時代だったんです。我が家は院長父母と同居の為頼めば見ていてもらえたのですが、どうしても子供を連れて行かなくてはいけないときなどは大変だったこともありましたね。昔の考えでは『そんな事は母親がやって当たり前』『預けるなんてとんでもない』といわれていた頃でした。
知らなかっただけで、「一時預かり」はあったと思うのですけど。。。
そんな頃に「この時間だけでも、ちょっとみていてもらえないかなァ・・・」と思うことがあったので、子育てから少し手が離れた今、治療中の託児をさせていただくことにしました。
たまには「自分だけ」の時間ってあってイイと思うんです。ほんの少しの時間でも我が子と離れていて、再会したときに「優しくできるた」・・・って経験ないですか?
そんなこんなで始めた「託児」、どうぞ遠慮なくお申し付けくださいね電話予約を頂く時にそう言っていただければ、私のいる時間でしたら治療中の同室で「託児」させていただきます。お気に入りのDVDやおやつなどの御持参もOKです。ママが大丈夫でしたらギャンギャン泣いても大丈夫ですよ~♪
そうそう!「父子手帳」があるって知ってました??これは、子供の誕生を控えた父親向けに、妊娠・出産・育児における父親の役割や妻へのサポート方法などを掲示、父親にも子育てに対する自覚と責任を持って頂こう・・・というもの。で、母子手帳と一緒に配布されているそうです。この「父子手帳」にも「ぎふっこカード」が印刷されていて、提示されるとサービスの提供を受けられます。
「イクメン」ってカッコイイですよね~♪「イケメン」もイイですが・・・