何日か前から車のエンジンルームあたりで「カリカリ」と音がしていたんです。何かがあたって音がしているのかな?・・・と思いエンジンルームを覗いてみてもどこから聞こえている音なのかわからず、念のためエンジンオイルの量も見てみたところ黒く汚れてはいても量は足りてるし・・・何の音?・・・まあ、しばらく様子を見よう。。。
一週間が過ぎても謎の音は止むことなく、かえって大きくなってきているような気がしてきたので、何かの異常があってはキケンと思いやっと重たいオシリを持ち上げて、いつもお世話になっているT自動車屋さんで点検をしてもらったところ「オイルがほとんど入っとらんわ~!」と言われてしまいました!へ??私の点検の仕方が下手くそだったらしい・・・アラ~いつオイル交換したかも思い出せないほどずっと交換もせず走っていたのね・・・アッチャ~~!!!「潤滑油」のエンジンオイルがほとんど無くなっていては、そりゃ~カリカリいうわねー・・・ハ~!それで音がしていたのか~なんて、うなずいているなんて、もう一歩遅かったら道の真ん中で停車しても不思議ではなかったはず。。。危ないところでしたトホホ・・・
実は私、若かった頃ガソリンスタンドで働いていたことがあって、車が好きで自分の車のオイル交換は自分でやっていたんです。もちろん整備士の店長に教えてもらってだったのですが、「ココがあーで、ココがこうで・・・」と説明してもらいながらワクワクしていたんですよ~毎週のようにWAXを掛けてピカピカのミラターボで走るのが楽しかったなー・・・整備士の資格が欲しくて教材を取り寄せてみたものの構造はある程度理解できても数字や数式?が出てきたら全くチンプンカンプンになり途中で断念そんなこんなで、車の事は多分「女子」では知っているほうだと思っていたのに・・・車に前ほどの興味が無くなったとはいえ、今回の「事件」はけっこうショックでしたわよォ・・・
久しぶりの『トホホ』でしたわ
皆さ~ン!車の定期点検は小まめに受けましょうね~~~~!!